CLioNe’s 株diary

日本株デイトレのために役立つ注目ニュースや注目銘柄をほぼ毎日更新しています。

4月9日今朝の注目ニュースとか

おはようございます、やっと金曜日。

桜が散り、新学期が始まりましたね。

 

さて今朝の注目ニュース

 

・マンボー

 「政府が新型コロナウイルスの緊急事態宣言に準じた措置をとる「まん延防止等重点措置」を東京に適用する。小池百合子都知事が8日、適用の要請を表明したのを受けて判断した。飲食店の営業時間を午後8時までに短縮するよう求める。与党幹部には京都と沖縄も対象にすると伝えた。」(記事より)

 

緊急事態宣言との違いがいまいちよくわかっていないのですが、、、

 

・住宅ローンで困窮

 

家なんて借金して買うもんじゃないよね・・・

 

東芝 5000円?

 

「アクティビストはさらに高く東芝を評価している。20年総会で株主提案した3Dインベストメントは当時、株価6500円強、時価総額3兆円と評価している。市場では「一般の機関投資家は5000円の買い付け価格を魅力的と受けとめ買収に応じる可能性があるが、アクティビストが想定する東芝企業価値はもっと大きく、買い付けに応じるとは考えにくい」(シティグループ証券の江沢厚太氏)との声も出ている。」(記事より)

 

5000円でも安いらしいってよ。

でもこの買収上手くいくかってすごく複雑な要素が絡み合ってるから実現するかはかなり不透明だよね。

 

・こども庁

 

申しわせたように株探もこども庁特集でしたね

kabutan.jp

 

・選挙は7月以降に

 

まあ今選挙なんてやってられませんよね

 

アサカ理研

 

回収に着手という見出しに釣られてみてみたら建設に着手でしたね笑

 

・CO2センサー

www3.nhk.or.jp

「測定器を製造・販売する企業に問い合わせや注文が相次ぎ、品薄になっている企業もあります。」とのこと。

 

・個別ネタ株探

kabutan.jp

 

テーマとしてはこども庁やるんですかねぇ。

金曜日だしなんとなくもうお休みモード。

 

 

それでは本日も無理のないトレードを。