CLioNe’s 株diary

日本株デイトレのために役立つ注目ニュースや注目銘柄をほぼ毎日更新しています。

2月25日 今朝の注目ニュースと注目銘柄

おはよー木曜日。

 

ダウ最高値更新!笑

www.nikkei.com

どうやらJ&JのワクチンもそろそろFDAの承認を得られるみたいですね。

 

アメリカ市場では「旅行需要の回復期待から、ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングスなどクルーズ船やユナイテッド航空ホールディングスなど空運株が高い。航空機需要の回復期待からボーイングは8%上げ、ダウ平均を押し上げた。」(上記日経記事より)とのことです。

 

日本でもこの流れを受けて、今日もアフターコロナ、いわゆるアフコロ関連銘柄に買いが入りそうです。

どうでもいいんですけどアフコロって響きあんまり好きじゃないんですがどう思います?

 

航空関連、旅行関連、イベント関連、ブライダル関連、買い物関連等々

 

株式新聞では一面でアフターコロナ関連特集を組み、寿スピなどを取り上げていましたね。

 

アンモニア関連

そういえば昨日アンモニア関連上がってるなーってツイートもしましたが、昨晩の株探特集はアンモニアでしたねw 

kabutan.jp

株探特集漏れってよくありますが、アンモニアだけに「尿漏れかよ!」と一人で突っ込んでしまいました。

 

アンモニア関連

1964中外炉

6901澤藤電機

6378木村化工機

 

小さいとこでは大体この三兄弟押さえとけばおけまるです。

 

そういえばこんなニュースも↓

 

 

直接関連はないですけど、エスペックと澤藤が作ったバッグも売れているのでしょうか?

 

東京五輪無観客?

 

どうやら五輪観客の有無を4~5月に判断するようです。

ってかその時期に判断するなら普通に考えれば無観客じゃね?って思いますよね、、、

無観客ならJストリームやメディアリンクスが上がりそうです。

もちろん今日ではないですが。

 

・「1泊2万円」の上限縮小案 GoToトラベル

 「宿泊施設にも格差を生む。業態別に稼働率をみると、高価格帯が多い旅館は20年10~11月に前年並みに回復した一方、ビジネスホテルやシティーホテルは大幅に下回っている。高額旅館は恩恵を受け、低価格で高い稼働率にする経営のホテルが苦戦する。」(上記日経記事より)

 

これなるほどなーと思いました。

実際に決まればビジネスホテルやシティホテルには追い風かもしれませんね。

 

・国が原発推進

 

個人的には絶対反対です。

一応関連銘柄は木村化工機をあげときます。

 

・個別ネタ

4764NEXUSBANKが中計出してましたね

2023年12月期に営業利益50億円ですってよ奥さん

kabutan.jp

 

あとは雑談ですが

 

マネックスやSBIもクレカ積立投資を始めるようですね。

私も楽天カードを使って毎月5万円積み立てています。

どのぐらいお得なのかシランケドポイントは貯まったりしているようですw

ちなみに積み立てているのは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」

米国ETFのVOOも保有していますが投信って勝手に再投資してくれるし楽でいいw

 

と、雑談〆

 

以上、大した内容がない記事でしたw

とりあえずアフコロ買っとけwシランケドw

 

それでは本日も良いトレードを~