CLioNe’s 株diary

日本株デイトレのために役立つ注目ニュースや注目銘柄をほぼ毎日更新しています。

2月24日 今朝の注目ニュースと注目銘柄

おはようございます!

昨日は暖かくて冷房つけてましたが今日は朝から暖房ガンガンつけてるクリオネです。

はいどうでもいいですね。

 

それでは今朝の注目ニュース

①廃プラ関連

廃プラの再利用、35年までに100%
政府、新戦略で素材開発促す 火力発電向け減らす

 

これは結構インパクトありますね。

どうやら3月にも正式に決まるみたいです。

 

廃プラ関連といえば

6531リファインバース これがド本命でいいと思います

5698エンビプロ ここも小型で面白いです

 

ちなみに、隠れた廃プラ関連銘柄あるの知ってます?

それが3409北日本紡績です。

この銘柄についてはそのうちお宝銘柄として書こうと思ってます(ちなみに別ネタ

 

廃プラの話に戻すと、、、

北日本紡績は20年9月にこんなリリースを出しています

https://www.ktbo.co.jp/cms/wp-content/uploads/8b1c9ea84afb1b310e8180976cb488a02.pdf

 

新たな事業の開始に関するお知らせ
「当社は、本日開催の取締役会において、新たな事業として、プラスチック製品のリサイクル事業を開始することを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。」

そして中身をよく読んでいくと

「リサイクル技術のノウハウ供与を受ける業務提携先及びリサイクル工場設立先となる大手化学メーカーとは現在それぞれ協議中であり、詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。 」とあります。

 

夢が膨らみますね。まあ参考までw

 

ちなみに上記日経記事には「政府はサトウキビなどを原料とするバイオマス(生物資源)プラスチックへの代替も急ぐ。」とあります。

 

バイオマスプラスチックの小型といえば

7895中央化学 ですね

 

さらに同記事では「油などの代わりに二酸化炭素(CO2)を使うプラスチック製品や、木材由来のセルロースナノファイバーの活用を見込む。」

 

セルロースナノファーバー関連で小型といえば

3896阿波製紙 かな?

 

ただここまでいくとマニアックになってきますねw

 

3月に正式に決まることのようなので、イベドリとして捉えて安いとこ買っていくのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに今朝読売新聞にも同じような記事が出ていました。

www.yomiuri.co.jp

こちらの記事では「戦略では、脱炭素化を後押しする電気自動車向けの次世代蓄電池や、感染症対策に利用できる新材料などを開発支援対象に掲げている。」

と電池等に触れてありますね。

 

画像見るとコンデンサとかあるから松尾電機とかもくるんだろうか????深読みしすぎかなw

 

②3031ラクーンHD(個別株)

 

日経提灯記事は上がりやすいってこの前も書きましたね・・・シランケド

 

③電子地域通貨関連

 

 

2020年6月にアイリッジからプレスリリース出てますね

iridge.jp

 

ファイザーワクチン、指針変更関連

 

正式に出ればまたー20度関連の澤藤電機が動くかもですね。

 

あとはビットコイン急落とか3月7日に緊急事態宣言解除とか気になるニュースがありました。

 

多分今日は廃プラ関連が盛り上がると思うけど、どうでしょうね。

以上、あくまで参考情報です。個別銘柄を推奨するものではないんだからね!

 

それでは本日も良いトレードを~